
営業×建築・産業(国内シェアNo.1の建築設備向け給排水ポンプ営業) Sales×Building Service & Industrial Company
募集部門のミッション
長期ビジョンE-Vision2030で掲げたマテリアリティ(重要課題)である「持続可能な社会づくりへの貢献」の課題を解決するため、省エネ・高効率製品を拡販します。
また、中期経営計画E-Plan2025の基本方針として次の2つの方針を掲げています。
1)建築・産業市場において、顧客視点でのポンプ・冷熱製品・サービスを組み合わせた新たなソリューション提供により、事業の更なる成長を目指す
2)DXを活用した業務・事業運営の高度化、効率化
入社後にお任せする業務
▼取り扱う製品
マンションや商業施設などの生活インフラ、工場などの産業インフラを支えるポンプ、送風機、冷却塔まで幅広い製品を扱っています。
ポンプは私たちが日々生活している中で欠かせない飲み水や排水の輸送を支えています。
また送風機、冷却塔はトンネルやオフィスビルなどの換気、空調を支えています。
▼具体的な業務内容
代理店の販売チャネルによりポンプや送風機などを販売しています。
(代理店とは、当社営業担当に代わってエンドユーザーに当社製品の提案や販売を実施いただく当社のビジネスパートナーです)
ポンプ、ファンなどの販売を行う際は代理店とともにエンドユーザーの要望を細かく汲み取り+αの付加価値のある製品販売を行います。
社内では、製品仕様、納期など設計部門、生産部門との確認、調整事項や製造部門ともコミュニケーションを取る機会があります。
また、製品に関する顧客のニーズを捉え、開発部門と新製品開発に関するコミュニケーションを取りながら業務を進めていきます。
社外とは、サブコン(建設会社)、設備業者へ訪問し、
業界の方向性や製品ニーズなどマーケティング活動を行うとともに良好な関係を構築し推進します。
仕事の魅力・やりがい
1)ランドマーク的な施設から生活に密着したマンションまで、生活インフラ、社会インフラ、産業インフラを支える製品を納入する仕事なので、責任も大きいですが「やりがい」も大きいです。
2)業界ナンバー1の販売ネットワークを持つトップシェアメーカーでありながら、業務改革(仕事のやり方や制度・組織の改革)やデジタル化に意欲的に取り組み業界をリードしています。
仕事を通して身につく知識・スキル
各種ポンプ、ファンなど取扱い製品の知識、ポンプ、ファンなどの構造の知識を習得できます。
また、顧客の付加価値となるニーズを把握する必要があることから将来、マーケティングと新製品開発など企画部門にも携われる可能性があります。
専攻
▼文理区分
文理不問
▼特に活かせる専攻(※応募可能な専攻を限定するものではありません。)
・機械工学:流体力学は当社製品の基礎となります。
初期配属地
・羽田本社(東京都 大田区羽田旭町11-1)
又は
・全国の支社、支店、営業所
その他、働き方等
▼国内出張:有、海外出張:無
▼業務で使用する日本語以外の言語:英語
・メール:無
・資料/文書読解:無
・電話会議/商談:無
・駐在:無
※現時点での想定であり、業務や組織の状況によって異なる場合がございます。
